人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと。気になること。そして親バカ日記。
by e_rikimaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2015年ドラフト会議
今年もこの季節がやって参りましたNPBドラフト会議です。

そしてブログも去年のドラフト会議以来の1年ぶり更新で、もう誰が見てるんだ状態ですが備忘録代わりにもなって私自身が面白いので、これからもこんな感じになるかな(笑)
しかし今年はなんともドタバタでしたねえ(汗)

阪神タイガース交渉権獲得選手

第1巡目
高山 俊
明治大 外野手 右投左打
181cm 86kg
1993年4月18日 22歳

第2巡目
坂本 誠志郎
明治大 捕手 右投右打
176cm 78kg
1993年11月10日 21歳

第3巡目
竹安 大知
熊本ゴールデンラークス 投手 右投右打
183cm 80kg
1994年9月27日 21歳

第4巡目
望月 惇志
横浜創学館高 投手 右投右打
188cm 84kg
1997年8月2日 18歳

第5巡目
青柳 晃洋
帝京大 投手 右投右打
181cm 79kg
1993年12月11日 21歳

第6巡目
板山 祐太郎
亜細亜大 外野手 右投左打
180cm 79kg
1994年3月27日 21歳

 育成枠

指名無し

まったく真中監督はなんて事をしてれるんだ(笑)
阪神のドラ1候補はずっと高橋純平って言われていたので、順当に指名してクジ待ちとおもってましたが、明大の高山を指名してくるとは驚きでした。
でも事前報道でなんとなく何かやってきそうな雰囲気はあったよねー。
個人的には意表をつくなら、小笠原かオコエあたりの一本釣り狙いはあるかもと思ってたけど、わざわざ競合確実の高山とは。
ヤクルトが事前に高山指名を明言していたので、リーグ優勝チームに一本釣りは許さんと果敢に挑んだのでしょうか。
もの凄いスピードで封から用紙を取り出し開いた真中監督は、速攻大ガッツポーズでそれを見た金本は取り出した用紙を開かずに下がってしまいました。
事務局が真中監督から用紙を受け取ってすぐに間違いに気付いたそうだけど、金本の用紙を確認してる間にインタビューが始まってしまったとか。
イヤイヤ、そこはちゃんとやりましょうよ(苦笑)
そんなこんなで、一時はヤクルトが交渉権獲得と思われた高山は、一転阪神が獲得となりました。

現DeNAのGM高田の持つ東京六大学リーグ最多安打記録を塗り替え、通算131安打まで伸ばした俊足強肩強打の外野手。
…の割りには映像観ると打ち損なった打球が安打になったケースも多く、なんとなく物足りなさも感じる打者という印象なのよね。
ただ金本は「ホームランを打てる打者を目指して欲しい」とコメントしてるだけに、もっとスラッガーらしく育てられると思ってるのかも?
スイングスピードは160kを超えるらしく、高校時代も日大三高で強打を見せ全国制覇もしてるように、スケールでっかく福留の後継者になってくれると期待してます。
右手有鉤骨骨折が先日発覚した様なので、まずはしっかり治すところからですね。

2巡目指名が1巡目に続いて明大の捕手坂本で、これもちょっと意外だったかな。
いや、今の阪神の捕手は育成の原口を除くと、大卒で来季3年目になる梅野が最年少で、明らかに年齢分布が歪なので捕手獲得は絶対命題なわけだけど、ここで坂本行かなくてもと思うんだよなー。
ソフトバンクに2巡目で獲られた小澤とか熱心に追ってなかったっけ?まぁ結果論か。
打の梅野に対して守の坂本という感じで、インサイドワークに長けた頭脳派らしいが、この手のタイプってプロでは伸び悩む傾向が強い気がするけど、さてどうでしょうか…。

3巡目は失礼ながら「ん?誰?」だった社会人で、熊本県に本拠を置くスーパー「鮮ど市場」が持つ硬式野球部の熊本ゴールデンラークスの投手。
Honda熊本で都市対抗に補強出場したようだけど、映像も観てみたが、ん〜正直自分レベルでは良さがよくわからん(汗)

4巡目で高校生の望月を指名。
ハマの藤川球児らしい(笑)じっくり育てたい素材型か。
5巡目が青柳でサイドハンドの投手で、切れのあるスライダーが武器とか。
3年時は肘手術を受けたりも。
最後の亜細亜大板山指名は金本監督の意向での指名らしく、本人も指名に驚きだった模様。
長打力もあり走攻守揃った選手という評だけど、まだまだ素材型みたいね。

今年は全体的にズバ抜けた存在は無くとも好素材は揃った年という印象で、阪神はどういう指名になるかなあと思ってました。
1〜2を野手指名は意外だったし、内野手を指名しなかったのも意外だったなあ。
高い評価を受けていた投手が軒並み故障や不調で、なかなか判断難しかったんじゃないですかね。
そういう意味では、今年は無理に投手に行かず野手をというのはわかる気もします。
来年は多分投手中心の指名になるはず。
とはいえ現状の阪神中継ぎ陣や5〜6番手の先発陣等考えても、即戦力になりそうな投手を一人は獲っておくべきだったんじゃないかなあ。
あと、これで3年連続高校生指名が1名だけというのも、世代交替し難い所以だと思うけど…。
なかなか評価の難しい年になった感はある今年の阪神のドラフト指名だけど、金本新監督と言う事でどちらかというとスカウトの意向が強く出たのかも?
そういう意味では、1年指揮した後の来季の指名が本領発揮となるのかと思ったりです。
当たり前だけど、指名が成功したかどうかは成果がでる数年後なので、現時点では全員が未来のスター候補、期待してますよ。

専松の原と渡邊はそれぞれロッテとヤクルトが指名。
TBSの特番で専松に中継が行っていて、原のインタビュー中に渡邊指名で歓喜の瞬間は微笑ましかったね。
カープが4位で指名した船越は流山市出身で、北部中ー市柏ー王子の選手ですな。
密かに阪神が指名してくれないかなあって思ってた、松戸市出身で同じ市柏だった城西国際大宇佐見は巨人が指名。
ひっそりと応援します(^^)
by e_rikimaru | 2015-10-23 20:36 | 野球 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2016年ドラフト会議 2014年ドラフト会議 >>